So-net無料ブログ作成
検索選択

古浄瑠璃の部屋(4月15日) [その他]

古浄瑠璃の部屋(4月15日)

私が日夜、『弘知法印御伝記』を稽古している部屋です。ロンドンでの講演までに後3週間になりました。私にとって、集中して稽古することが非常に大切な時期です。稽古の時間を確保することに腐心しています。必死で時間をやりくりして稽古しています。自分で言うのはとても変ですが、本当に必死なんです。稽古の途中で携帯や電話が鳴ると絶対無視です。

112 (640x424).jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

新潟市の旧斎藤家別邸で「ドナルド・キーン展」 [その他]

新潟市の旧斎藤家別邸で「ドナルド・キーン展」

11月19日(火)から12月15日(日)まで、チラシの通り、新潟市旧斎藤家別邸で「ドナルド・キーン展」が開催されています。どうぞよろしくお願い致します。

キーン展(表).jpg

 

キーン展(裏).jpg

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇

10月30日(水)東京外国語大学でキーン先生の講演会 [その他]

10月30日(水)東京外国語大学でキーン先生の講演会

私の母校の東京外国語大学でキーン先生の講演会が、10月30日(水)にあります。亀山郁夫前学長との対談もございます。また狭き門かもしれませんが興味深い講演会になると思いますので、ふるって御応募下さい。

内容は以下の通りです。

東京外国語大学付属図書館HP

  http://www.tufs.ac.jp/blog/is/g/news/2013/09/post_99.html 

東京外国語大学大学HP

  http://www.tufs.ac.jp/event/25_3.html

 
SHU_0153 (640x425).jpg

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

9月29日にドナルド・キーン・センター柏崎「開館記念講演・公演会」 [その他]

9月29日にドナルド・キーン・センター柏崎「開館記念講演・公演会」

9月29日(日)13:30より、ドナルド・キーン・センター柏崎のオープンを記念して「開館記念講演・公演会」が柏崎市文化会館アルフォーレで催されます。

私も、ドナルド・キーン・センターが柏崎にできるきっかけとなった「越後國 柏崎 弘知法印御伝記」の六段目を弾き語りさせて頂きます。また貴重な柏崎の伝統芸能・綾子舞も上演されます。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

0929講演会チラシ.jpg

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

9月21日(土)、「ドナルド・キーン・センター柏崎」が開館 [その他]

9月21日(土)、「ドナルド・キーン・センター柏崎」が開館

いよいよ来月9月21日(土)に、ドナルド・キーン・センター柏崎が開館します。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

センターちらし(表).jpg

 

センターちらし(裏).jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

9月8日(日)、北区中央図書館で古浄瑠璃の会 [その他]

9月8日(日)、北区中央図書館で古浄瑠璃の会

来たる9月8日(日)、北区中央図書館で午後6時から、

ドナルド・キーンと学ぶ 越後角太夫が語る 古浄瑠璃の世界

が催されます。私は、「越後國 柏崎 弘知法印御伝記」の五段目の途中から六段目の最後まで約35分間を弾き語りさせて頂きます。

以下の写真の通りでございますので、どうぞよろしくお願い致します。

004 (640x480).jpg

 

005 (640x480).jpg

 

006 (640x480).jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

第14回受け継がれてゆく伝統人形芝居(3月19日、20日)の中止決定 [その他]

第14回受け継がれてゆく伝統人形芝居(3月19日、20日)の中止決定

 3月19日、20日に八王子で予定されていた第14回受け継がれてゆく伝統人形芝居は、地震の影響で中止が決定いたしました。

来て下るご予定だったお客様にはご迷惑をおかけいたします。

どうぞ次回をご期待下さいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

第14回受け継がれてゆく伝統人形芝居で「小栗判官」(3月19日、20日) [その他]

第14回受け継がれてゆく伝統人形芝居で「小栗判官」(3月19日、20日)

 

りゅーとぴあの「信太妻」が終わって一日置いて、八王子で「小栗判官」車曳きの場を二日間上演します。

八王子の車人形だけでなく、青森県や香川県などの人形芝居もあり楽しみです。

越後猿八座からは越後角太夫、西橋八郎兵衛、堀八島が出演します。

八郎兵衛さんはこの会に以前も出演したことがあるそうですが、私自身こういった会は初めてですので他の人形座の方たちとも交流できるのが楽しみです。

東京近辺の方達、是非ご来場をお待ちしております。

第14回伝統人形芝居.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

芸術のミナト☆新潟演劇祭のチラシ [その他]

芸術のミナト☆新潟演劇祭のチラシ

 

第一回 芸術のミナト☆新潟演劇祭が3月12日~21日にりゅーとぴあで開催されます。

新潟のアマチュア劇団が7劇団ほど参加し、東京からプロの人気劇団も招待されます。

越後猿八座も勿論参加します。

とても楽しそうで興味深い試みです。

皆様こぞってのご観劇をお待ち申し上げます。

チラシはA3二つ折りですから、四つに分けてアップさせて頂きました。

 
2011.3新潟演劇祭1.jpg

 

2011.3新潟演劇祭2.jpg

 

2011.3新潟演劇祭3.jpg

 

2011.3新潟演劇祭4.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

アンティエ・グメルス展(3000PRAYERS-光の宮殿) [その他]

アンティエ・グメルス展(3000PRAYERS-光の宮殿)

 

2011年1月22日(土)~2月6日(日)午前11時~午後6時(最終日は午後5時まで)ですが、兄嫁アンティエの個展が新潟絵屋で開催されています。

私は今日行って来ました。

ギャラリーに入るとまさにそこは3000の作品群に飾られた光の宮殿、私に言わせて頂けるなら夢と幻想に充ち満ちた町の中に出現した別世界でした。

全体を見渡し、そしてひとつひとつの小作品群に見惚れつつ時が過ぎるのを忘れてしまいました。

私は毎日アンティエが作品を制作する現場に居合わせている幸福を感じますが、全ての作品がこのように展示されるのを見て感無量でした。

アンティエの創造と忍耐に感服し、また尊敬の気持ちを持ちます。

是非皆様にご覧頂ける様お願い致します。

きっと皆様も素晴らしい時間を過ごすことが出来ると思います。

 

以下は、A3サイズの二つ折りのチラシですが、四つのパーツに分けて掲載させて頂きます。

 
img266.jpg

 

img267.jpg
img268.jpg

img269.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇