So-net無料ブログ作成
掲載記事・取材など ブログトップ

「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」9月分(10月9日) [掲載記事・取材など]

「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」9月分(10月9日)

新潟日報に月に一回連載している「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」の9月分は、10月9日に掲載されました。いわばイギリス編が先月まで三回掲載されました。

今回は、テーマはがらりと変わり、父と甘いものの関係です。

2017-10-09新潟日報「素顔の父」(甘いもの好き)JPEG1.jpg
2017-10-09新潟日報「素顔の父」(甘いもの好き)JPEG2.jpg

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇

『弘知法印御伝記』の柏崎公演の記事(10月4日) [掲載記事・取材など]

『弘知法印御伝記』の柏崎公演の記事(10月4日)

朝日新聞の10月4日の夕刊に、『弘知法印御伝記』の柏崎公演のことが、柏崎さんの署名入りで掲載されました。短い字数の中で簡潔に分かり易く書いて下さいました。写真も、前項目でアップさせて頂いた写真と同じ場面ですが、舞台にかなり近づいた感じの写真で、臨場感があってなかなかの写真です。

2017-10-04朝日新聞夕刊「幻の古浄瑠璃」ゆかりの地新潟でJPEG.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

『弘知法印御伝記』の柏崎公演の記事(9月25日) [掲載記事・取材など]

『弘知法印御伝記』の柏崎公演の記事(9月25日)

公演翌日の25日に、新聞社の数社で記事にして下さいました。

新潟日報は一番扱いが大きかったようです。

友人が早速スキャンして送ってくれましたので、アップさせて頂きます。

横浜の獣医さん、素敵なコメントを大変ありがとうございました。


毎日新聞の中澤さんもネット上で大きく取り上げて下さいました。


写真もなかなか良いですね。ありがとうございました。



2017-09-25新潟日報(柏崎公演).jpg

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

軽井沢17(9月4日) [掲載記事・取材など]

軽井沢17(9月4日)

午後3時に、東京新聞の鈴木さんが9月掲載分の「東京下町日記」の写真撮影に来られました。テーマは「徒然草」でした。「徒然草」は軽井沢で翻訳しました。その時使っていたタイプライターがあったので、それを前にして撮影して下さいました。なかなか良い写真が掲載されました。

059 (640x424).jpg
060 (640x424).jpg
061 (640x424).jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」8月分(9月1日) [掲載記事・取材など]

「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」8月分(9月1日)

新潟日報のいつもの私の連載ですが、8月分も9月にずれ込みましたが、思ったより早く掲載して頂けました。写真をカラーで掲載して下さることを心がけて下さっているので、少しずれこむことが多いようです。文化欄がカラーの日、というのが週何日とか決まっているようです。写真をカラーにして頂けることが、本当にありがたいことです。

今月のタイトルは、「英の”家族”との再会」でした。担当記者の高内さんが直ぐに軽井沢に掲載誌を送って下さったので、今皆様に読んで頂くことができます。

お読み頂けたら幸いに存じます。

2017-09-01新潟日報「素顔の父」(ソールズベリー訪問)1JPEG.jpg
2017-09-01新潟日報「素顔の父」(ソールズベリー訪問)2JPEG.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」7月分(8月4日) [掲載記事・取材など]

「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」7月分(8月4日)

新潟日報の月一回の私の連載「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」ですが、7月分が、少しずれこんで8月4日に掲載されました。ケンブリッジ訪問の続編です。書くことはまだありますが、一応ケンブリッジはこれで終わります。

次はソールズベリーを中心に書こうと思っています。

2017-08-04新潟日報(ケンブリッジ訪問2)JPEG1.jpg
2017-08-04新潟日報(ケンブリッジ訪問2)JPEG2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「東京下町日記」の取材(4月20日) [掲載記事・取材など]

「東京下町日記」の取材(4月20日)

2時から、東京新聞の鈴木さんによる、「ドナルド・キーンの東京下町日記」の取材がありました。この日の取材は、5月5日のこどもの日に掲載されました。父の自転車による事故は、私に対してもかなり反応がありました。自動車だけでなく自転車も凶器です。

137 (640x424).jpg
131 (640x424).jpg
135 (640x424).jpg
136 (424x640).jpg

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

The Japan Newsにロンドン公演の記事(4月28日) [掲載記事・取材など]

The Japan Newsにロンドン公演の記事(4月28日)


讀賣新聞の英字新聞、The Japan NewsにAncient puppet play sets out for Londonと題して、非常に大きな記事を掲載して頂きました。

丁寧に書かれていて、かなり長文で写真も二枚大きく使っていて驚きました。三つに分けてスキャンしてみました。

2017-04-29The Japan News(Ancient puppet play sets out for London)JPEG1.jpg
2017-04-29The Japan News(Ancient puppet play sets out for London)JPEG2.jpg
2017-04-29The Japan News(Ancient puppet play sets out for London)JPEG3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」4月分(4月28日) [掲載記事・取材など]

「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」4月分(4月28日)


新潟日報の私の連載、「「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」の4月分です。料理の二回目でした。もう一回くらい料理について書けると思っていたのですが、これで終わりにしました。次回は別のテーマです。

2017-04-28新潟日報「素顔の父」(感覚的調理法)JPEG1.jpg
2017-04-28新潟日報「素顔の父」(感覚的調理法)JPEG2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

朝日新聞にロンドン公演の記事(4月25日) [掲載記事・取材など]

朝日新聞にロンドン公演の記事(4月25日)


朝日新聞に”幻の古浄瑠璃「英でも伝わる」”と題して、かなり大きな記事が掲載されました。取材は、いつものドナルド・キーンの担当の柏崎歓さんでした。

2017-04-25朝日新聞「幻の古浄瑠璃英でも伝わる」JPEG.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
掲載記事・取材など ブログトップ